JOYKIDS

お知らせ

» スクールの記事一覧(155件)

1月最後のレッスン♪

  • 2010/02/03
  • スクール
  • レッスン日記

よしや先生です
1月最後の土曜レッスン。
1月は日生劇場で「キャバレー」に出演していたため、キティクラスのみの参加でしたが、金曜に無事、千秋楽を迎えて、久しぶりにフル参加でした

キティのみんな、頑張って振付も歌も覚えてくれてて、嬉しかった
発表会に向けて、さらにパワーアップして欲しいね
キッズクラスでは、「キャバレー」の稽古場でやっていた発声を取り入れてやってみました。
身体を使って、声を遠くに投げる練習
声のボールを稽古場の端まで力いっぱい投げてみると、
みんな普段より声が大きく遠くに届くようになりました

今、練習している「みんながスター」はチアダンス
「Cheer」って「応援する。元気づける」って意味だから、
声も表情も元気いっぱいでなきゃね
さあ、みんな一緒に「Here we go」

初☆講師ブログ

  • 2010/01/20
  • スクール
  • レッスン日記

ジョイキッズミュージカル講師ブログ初登場のひろよ先生です。

今日は水曜クラスの、その前にレッスンの3時間程前から、りつこ先生と打合せをしました。
発表会の衣裳や小道具等、どのようにしたら皆がステージに立った時に、素敵に、可愛く、格好よく、キラキラできるかを、
時間の経つのも忘れ、熱く!ワクワクしながら考えました。

そしてレッスン。
まずはティクラスから。
みんな、だいぶ集中力がついてきたと思います(*゚▽゚*)そして、振り覚えがホントに早いッ!!
なにより素晴らしいのが、自己表現と意思表示がしっかりできること。

次のステップアップは、よくお話を聞いて、(音楽は聴いて)
それをじぶんの中で膨らませ、更に大きな表現、そして舞台に
つながる【表現力】にしていって欲しいと思いますし、もっと表現しやすい様、各個性に合った出しかたをどんどん見つけて、引き出していきたいと思います☆☆☆
それなのでキティのみんな、もっと色んなお話聞かせて下さいね。

キッズクラス
振り付けを進め、復習と振り固めをしました
今日はアイソレーションでとったフォーメーションのまま発声をしました
いつもの、ピアノのまわりでする発声とはだいぶ感覚が違ったと思います
一人ひとりの間隔を広くとった分、音が分散して、人の声や自分の声を
聴きながら歌うことが出来ないので、いつもよりしっかり口を開けて、
お腹を使って発声しましたネ(^_-)-☆
キッズクラスも初めに比べて声が響くようになってきました
あとはいっぱいブレスをとったら怖がらずいっぱい息をはいて下さいネ
そこにいつもりつこ先生のレッスンで頑張ってる腹筋を使えばOKです

ひろよ先生からのお願いです

ヒトにはそれぞれ生活のリズム、テンポがある様に
歌も(勿論ダンスも)それぞれの上達のテンポ、それから
音程に対する感覚も違うと考えます
音の幅の捉え方も各々で違ってくると思いますし、それこそ
音程へのアクセスの仕方も人によって全く異なると思います
(似ていたとしても、全く同じ声帯の作りの人はいませんヨネ)

ですので、どうか自分とまわりのヒトを比べないでください
自分に合ったアクセスの方法が必ずあると思うので、とにかく好きな曲や、いいなぁと思う声の人の歌を沢山聴いてたくさん歌ってください
そして、いっぱい練習して下さい
練習することが大好きになって下さいネ
そうすると、ビックリするほどウフフです

皆がもっともっとキラキラ出来ますように

発表会準備はじまる!!

  • 2010/01/16
  • スクール
  • レッスン日記

こんにちは山崎梨都子です。

今年もあっという間に半月が経ちましたねぇ~
生徒のみんなは休み明けも元気いっぱいで、楽しくレッスンが始まりました。

いよいよ本格的に、発表会で使う曲の練習に入り、浩代先生直筆の楽譜も配布しました。
覚えた歌やダンスは忘れないよう、家で復習してくださいね。

先日、キティクラスの子の何人かが、「家で練習してきた~」と、報告してくれました。
お母さんにピアノを弾いてもらって練習した子。
楽譜の歌詞を見ながら自分で練習した子。
覚えたターンでオリジナルダンスを作っている子。などなど

出来ると楽しいんだという気持ちを感じてくれたら嬉しいな。

ダンスのレッスンでは、発表会用の振り付けを行いました。
小学生のキッズクラスのみんなは、「来週までに忘れないようにするんだよ」という私の言葉に、自主的に残って練習していました。エライ

振りは、曲のイメージや歌詞のメッセージを表現できるように付けているので、歌詞と振りを合わせて覚えることがポイント

キッズクラスのみんなには、振りを覚えたら、それをどんな風に表現したいか、ということも課題にしていきたいと思います

私たち講師も、着々と発表会の準備を進めています。
先日、土曜日のレッスンの後、浩代先生と一緒に発表会で使用する衣裳小物や小道具を探しに行って来ました。
演目や生徒のみんなのイメージに合ったもの、そしてなにより身につけるとテンションのあがるカッコかわいいもの、
をテーマに、二人で「これかわいい、あれもいい」と物色してきました。
なかなか良い収穫がありましたよ

その浩代先生ですが、この度、個人ブログを開設しました。
浩代先生のステキな感性と、あったかい人柄が伝わるブログです。
ジョイキッズのブログにもリンクを貼りますので、是非ぜひのぞいてみてくださいね。

第一回発表会開催のお知らせ

  • 2010/01/04
  • スクール
  • お知らせ発表会

当スクールも、今年の4月で1周年を迎えます。
たくさんの方々に温かく見守って頂き、心より感謝いたします。

いつも元気に通ってくれる生徒さんの、日頃のレッスンの成果を発表する機会として、第一回発表会を開催いたします。
演目は、ミュージカルの名曲を使ったコンサート形式を予定しており、講師によるパフォーマンスや、生徒さんと講師の共演もあります。

この舞台が、関わる人すべての可能性を広げてくれる場となることを心より願っています。当日は、ご家族やお友達の方々をお誘いのうえご来場ください(^v^)

【日時】
2010年3月22日(月・祝) 14:00開演

【場所】
江東区森下文化センター2階 多目的ホール
財団法人江東区地域振興会HP→ http://www.kcf.or.jp

【入場】
無料

謹賀新年

  • 2010/01/04
  • スクール
  • レッスン日記

あけましておめでとうございます
山崎義也です。

スクールが始まって最初の新年を迎えました。
3月の発表会に向けて、講師一同、ますます気合いが入っています。
たくさんの子供たちが参加を表明してくれて本当に嬉しいです。
やはり舞台に立つことで得られるものは量り知れません。
子供たちにとってかけがえのない経験になるよう、僕たちも精一杯、知恵をしぼって頑張ります。

ジョイキッズ2年目の今年、大きな飛躍の年としたいですね。
ジョイキッズのレッスンを通じて、子供たちが心・技・体全てにおいて大きく成長できるようなレッスンを目指します

新年も、見学・体験レッスンは随時受け付けています。
いつでも、お気軽にご連絡ください。
新しい仲間の参加を心から歓迎致します。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

31 / 31« 先頭...1020...2728293031
PageTop