JOYKIDS

お知らせ

» レッスン日記の記事一覧(53件)

振付進んでいます♬

  • 2014/11/29
  • スクール
  • レッスン日記

X’mas コンサートに向けて、発表曲の振付も進んできました!各クラス、少し上のレベルにチャレンジしています。写真はキッズクラス。曲は、ミュージカル『夢から醒めた夢』から『ゆうえんちのパレード』の一場面を歌って踊ります。梨都子先生も気合が入ってます!DSC02347

X’mas Concert

  • 2014/11/15
  • スクール
  • お知らせレッスン日記

11月からレギュラーレッスンでは、X’mas Mini Concert (12/23 開催)で披露する曲の練習に入っています。深川江戸資料館・レクホールでのスタジオ・パフォーマンスのような形ですが、間近に発表の場があることで、みんなのやる気もぐんぐん上がってきました!ミュージカルクラスもバレエクラスも、練習の成果をしっかり見てもらえるようにがんばりましょう♬ ジュニアBクラスは、Rent の『Seasons of love』に英語で挑戦!先生たちとのコラボレーションも楽しみです♪

ミュージカルクラス(演技)

  • 2014/10/23
  • スクール
  • レッスン日記

写真 (2)今日は、山崎義也(やまざきよしや)先生による、ジュニアBミュージカルクラスの演技レッスンの様子をレポートします!

左の写真は、なにやらみんな不思議な動きをしていますが、決して遊んでいるのではありません。
楽しみながら俳優としての様々な技能を身に付ける「シアターゲーム」という、有効な演技レッスン方法のひとつなのです!

まずは2人組を作り、一人が「リーダー」、もう一人が「フォロアー」として、フォロアーがリーダーの全ての動きを真似をしていきます。

テーマを決めたりもしますが、写真はおそらく「修学旅行」。くつろぐ姿や、ごはん食べているのであろう動きが見えますね(笑) ※笑ってはいけません!皆真剣です(^^♪

で、結局なにが目的かというと、五感を使って相手を感じること、さらに集中力や身体反応能力なども養っていきます。写真 (6)

これは演技をするうえで重要な基礎訓練。傍から見てると楽しいですが、以外と難しいものです。恥かしがり屋ではいけません(#^.^#)

他にもクラスレベルによって、様々なシアターゲームを行っています♪

最後の写真はさらに怪しいですが(笑)、何をしているかはご想像にお任せします(^_-)-☆

写真 (7)

ミュージカルクラス(ボーカル)

  • 2014/10/03
  • スクール
  • レッスン日記

DSC02029ミュージカルクラスは、吉田純也(よしだじゅんや)先生のボーカルレッスンがありました♪

キティクラスのみんなは、先生のレッスンが初めての子は少し緊張気味でしたが、課題曲のレッスンになると声も大きく出ていました!難しいリズムの取り方も先生のリードで最後はバッチリに♪DSC02017

キッズクラス・ジュニアAクラスは、先生のバリエーション豊富な発声練習にしっかりついてきていました。
キッズクラスは発声に身体の動きも使い、解りやすく、ジュニアAクラスはテンポが速く、笑いも多い指導で(^^♪集中してレッスンしていました。DSC02035DSC02047

ジュニアBクラスは、ジャズのニュアンスが強い難しい課題曲にチャレンジ!
みんな真剣に先生の指導を受けていました。でもさすがはジュニアBクラス。音もテンポも正確に覚えて歌っていました!
今後は大人っぽい表現もできるように頑張ろう(^_-)-☆DSC02062

特別レッスン ジャズダンス

  • 2014/10/02
  • スクール
  • レッスン日記

DSC019889月の特別レッスンは、須田綾乃(すだあやの)先生のジャズダンスでした!

綾乃先生は、今年の4月まで約10年間、劇団四季で主にダンサーとして活躍され、退団後はNew York Dance Festival の舞台に出演するなど、更なる飛躍を期待されている方です♪

レッスンはレベル別で2クラス。
どちらのクラスも基礎の動きから始まり、最後は振付を覚えて踊ります。DSC01951

今回は、ザ・シアタージャズな振付。
初級クラスはアップダウンの多い身体を使った振付、中級クラスは表現の幅がぐ~んと広がる、とても素敵な振付でした。DSC02000

先生は一緒に踊ってくれるので、表現や細かい動きまで真似できるといいね!

 

 

1 / 1112345...10...最後 »
PageTop